くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

『ときめきアイドル』をみんなにやって欲しい

 

ちょっと名曲すぎやしませんかね…で、実装はいつになるんです?

 

幼い頃より『グラディウス』『ツインビー』『月風魔伝』といった名作ゲームに親しみ、大きくなってからは『beatmaniaシリーズ』『ギタドラ』『DDR』といった音ゲーに『QMA』と、僕の成長の傍らにはいつもコナミがいました。そして今、おじさんになってきた僕は『ときめきアイドル』と出会いました。

 

その名で『ときメモ』シリーズを彷彿とさせますが、案外ときメモ要素は少なく(要所要所でありますけれども)、がっつり昔を思い出してときメモの新作や!という気持ちでやる人には残念かもしれません。しかし他のリズムゲームと違って親愛度によるイチャイチャしてくる感じはまさにファンタスティック!といったところ。奈々菜可愛いよね…

 

楽曲も上記の名作ゲームや『悪魔城』シリーズのアレンジ、あの初代ときメモED『二人の時』が収録されていたりと古参も大喜びの内容。もちろん新曲も良曲が多いです。『Invisible rain』とか超オススメ。『勇気の神様』とかもっと楽曲増やして欲しいですね!

 

 

そしてありがたいのがゲーム性。リズムゲームなのは変わりませんが、便利なのがオートモードがあること。一度プレイする必要はありますが、プレイヤーの腕に従って勝手にやってくれるので本当にありがたいです。ランクを上げるメロディアスライブに至ってはスキップできてしまう始末。時間のないソシャゲ掛け持ち社会人にとってはありがたすぎる機能ですね。デレステでも実装してくれ。

 

そして極めつけはVR・ジャイロモード!

VRはゴーグルもってないのでジャイロモードでしか試してませんが、キャラが近くまで来てくれるので結構ドキドキします。そのうちランダムでPが病気になってるところに「私あんまり料理上手じゃないから…」とか言いつつ「あーん」とかしにきてくれませんかね!

 

f:id:c-hearts:20181009201726j:plain

f:id:c-hearts:20181009201729j:plain

 

とまぁみなさんに少しでも興味をもっていただけるよう書きましたが、あくまで個人的な印象ですが…その、そんなに息が長くないような気がして…公式HPとかあんまり気合入ってないし…

 

僕はその昔『武装神姫バトルロンド』というゲームにハマっておりまして、まぁそれも終盤にハマるという最悪のタイミングだったので、課金を始めた頃に終了のお知らせが来るという、当時のブログでもあまり語ってない思い出があります。どうもねぇ、コナミさんバッサリ切ったりするからこれも怖いんですよね…

 

有職雑音 : 安定のEX落ち

 

というわけで、みなさんにもっとプレイしていただけるようこれからもダイレクトマーケティングしていきます!あ、伊澄ちゃんのこと書くの忘れた。ソーリー、ごめんなさい。

 

参考までによりコアな記事。

nlab.itmedia.co.jp