くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

ときめきアイドル『invisible rain』が名曲。でも泣いているあの子は誰なんだろう【歌詞考察】

 

奈々菜の新曲『Magic hour』が出た日ですが、構わず『invisible rain』の話。

 

僕は根っからのモバマス信者なのですが(信奉しすぎて破産して若干の距離を置いてますが)、先日から書いている通りときドルこと『ときめきアイドル』にちょっと夢中になっております。

 

そのきっかけとなったのがこの『invisible rain』という曲。

元々は月風魔伝メドレーとかあの辺りを解禁しようと頑張ってただけなんですが、曲選択画面で流れてきたサビで気になり、プレイしてみてグッと来ました。メロディもさることながら、聴き込んでいくと歌っている月島美奈都ちゃんというキャラクターから考える歌詞が合っていて素晴らしいなと。心にぐっとくるようなことを歌ってくれる美奈都ちゃんですわ。

 

ということで美奈都と『invisible rain』の歌詞について。

歌詞はゲームをプレイすれば詳細が(1番だけですが)見れるのでプレイしてね!

 

f:id:c-hearts:20181011231605p:plain

(すいません、眼鏡は趣味です…)

 

まず美奈都について。

元々はピアノが好きなのですが、意図せずしてアイドルの道を進むことになった女の子。傍らには明るく元気で前向きな女の子、このゲームでメイン的な立ち位置にいる結城秋葉がいます。あれ、この構図ってなんかどこかで見たことあるような…あんまりちゃんと見てないので言及はしませんが。とにかく、彼女なりにアイドルってなんだろう、と思いながらも僕たちプロデューサーとともに少々自信はなさげですが一緒に前に進んでいこうとしている健気な女の子です。可愛い。

 

そんな彼女がメインで歌う曲が『invisible rain』、簡単に訳すなら『見えない雨』ということでしょうか。歌詞では繰り返される英語が耳に残りますが、『どうってことないと』『言い聞かせてる』『分かっているはずでしょ?』『自分次第って』と、なんとなく後ろ向きな印象の言葉が並びます。そして気になるのが次のフレーズ。

 

『あの子の空はいつも晴れてみえるのに 泣いてるのはどうして?』

 

ここの解釈が非常に難しい。まず最初に言い聞かせている自分がいて、そして突然ここで「あの子」が登場してくるわけですが…なんで泣いてるんでしょうね。そもそも誰でしょう。

 

サビの部分も難しい。『your are cute your are cute 言われる度になんだか 切なくなるのはなぜ?』可愛いって言われてるのに切なくなるのか…流れ的にはあの子ではなく自分に言われてるものだと推測しますが、ちょっと不思議な部分ですね。

 

あとは『いつか輝きたい』『羽ばたきたい』と前向きな言葉が続くので、この辺りの歌詞をどう捉えればいいのかがこの曲を理解するのに大事なポイントでしょう。

 

f:id:c-hearts:20181011231621p:plain

 

というわけで、先述の美奈都の経歴から考えていきます。

前半は美奈都自身のこと。ピアノをやっていた頃と比べたら、というような感じでしょうか。そして例の部分。『あの子』はおそらく関係性が深い秋葉のことと考えると、なんとなく『いつも晴れてみえる』が落ちてきますが、今度は『泣いてる』がどうしても引っかかります。秋葉のコミュはほとんど見てないので実はあんまりキャラをつかめてないのですが、思うに実際涙を流すというよりサビの『見えない雨が 私を包み込むの』とあるように、そういった心の曇りのことを言っているのではないのかなと。

 

次の『your are cute~』に関しては素直に受け取ると可愛いといわれる=アイドルとしての自分への抵抗感みたいにも思えます。切なくなる、というのがネックなんですが…それでも頑張りたい、的な感じで歌詞が続くのでそういうところも乗り越えて、という意思なのかなとも捉えられます。

 

いかんせん、誰も考察してないから意見のサンプリングも出来ないし(嫁と3時間ほど議論して記事を書きました)、コミュもまだ全部見れているわけでもないし動画も上がってないのでこれからわかるところも多いのかなと。分かったらまた書きます。

 

非常に歌詞解釈が難しい1曲ですが、メロディーラインと歌唱力、歌詞のゴロ感がとてもいいのでぜひプレイした際はここまで解禁してプレイすることをオススメします!ちなみに美奈都推ししてるのは最初に出たSSRだから育ててコミュが可愛かったからです。みんなのコミュみたいけど先が長い…

 

f:id:c-hearts:20181011231613p:plain

 

…と、ここからは追加。

一つの仮説として2番の歌詞の『常に笑っているあの子』と1番の泣いてるあの子が別人として考えると、例えば1番前半部分は"私"を俯瞰している美奈都自身なのではないかなと。世間的にはピアノやってアイドルやって、と明るい感じの将来=空があるのに、

どこかモヤッとした気持ち=泣いてる、invisible(表に出ない)rain(雨=涙)自分がいる。そんな状態で可愛いと言われても切ない。でも頑張ろう、的な。

 

いやーいずれにしてもきっちり腑に落ちないですね。もっとときドルの歌詞解釈とか考察が増えるといいんですが…!