くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

待望の新作『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』の初プレイ感想。サブウェポンを抱え落ちする

 

待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!

 

『HOUSE OF THE DEAD』シリーズの新作、『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』が僕が住んでる地域でもようやく稼働しました。本当に待ってましたよ…

 

というわけで初プレイの感想。攻略はもう凄い細かく書いてらっしゃる攻略屋ブログ(仮)さまをご参考のこと。それに僕は不運と踊っちまったというか、そもそもあまり上手くないので初回NORMALモードプレイChapter1で死んでます。

 

k-triggerhappy.com

 

前作HOD4が2005年稼働ということなので、正式な続編は13年ぶりと歴史を感じる今作。4が未だに稼働しているゲーセンもあるので、人気はあったのかと思いきや時間かかりましたね。その甲斐あってか筐体とシステム面が非常に進化し、風が吹き付けてきたり席が振動したり、なんとaime使用で実績を保存したり、ゲーム内コインで武器やライフを買えたりするようになりました。やりこみ要素アップですね。HOD3なんかは銃はショットガンで重いわポンプアクションで腕は痛いわ立ちっぱなしなんで疲れるわで大変でしたからね。座ってやれる&個室感アップは初めての方やカップルの方なんかにはいいかもしれません。

 

似たような感じで『Dark Escape』(バンナム・2012年)の個室ゾンビガンシューがありましたが、あれは鬼畜難易度過ぎだったので、アレで離れた人たちはぜひ本家セガのゾンビガンシューに触れてほしいところ。鬼畜さについてはニコニコ大百科の記事をご参照のこと

 

やってみた感じとしては武器・アイテム購入はまだ要領を掴んでいませんが、HOD4と比べて基本武器のサブマシンガンのリロードがちょっと遅いこと。4をやりすぎたせいなのか、あの銃を振るアクションに慣れてしまっていたのと、補充のちょっとしたラグで倒すタイミングがズレたりしました。ここら辺は慣れですね。

 

あとは敵の数が多いのと、4と比べてヘッドショット判定PERFECTになりやすい=倒しやすいので、1体に集中するより水平に振ってしまった方がいいかもしれません。購入できる武器・アイテムについては…とりあえずライフとレーザー選んでましたが切り替える余裕が無かったのでまた後日。

 

キャラは4に続きケイト・グリーンがよりセクシーな感じで登場し、相方にはライアン・テイラーと4で殉職したジェームズの弟が登場しています。ゾンビ×セクシーな女性…アリか? 敵ゾンビもお馴染みの人たちが登場。公式サイトでもなぜかキャラクター枠で解説されてます。

 

玄関前に噴水があってキュリアン邸っぽい感じがあったり、初代ボスのチャリオットが出てきたりとシナリオがどういう風に過去作から続いているのか、エンディングが楽しみですね!真エンディングを見られるくらい上手くなりたいところです。

 

今後もちょいちょいプレイして感想を書いていきたいと思います。三国志大戦にHODと楽しみが増えてきていいんだけど、お金がなぁ…ところでボンバーガールの導入はまだですかね…