くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

コナミの『ピクロジパズル』がレトロゲーマーどストライクな良いゲーム

f:id:c-hearts:20181021214746j:plain

 

みなさんこれを見てなにか分かりますか?

はい、正解はエキサイティングベースボール(コナミ)のホームベースです

 

いやー、わからないわ。5*5マスの大きな表示とはいえ、これだけ見せられると何がなんだか全然わからない。スマホゲーム『ピクロジパズル』(コナミがこんな感じでとてもカオスなので、特にレトロゲー好きにはぜひオススメしたい。

www.appbank.net

ピクロスという数字をヒントにマスを埋めていくゲーム(マリオのピクロスとか有名ですが)のため、ドットで描かれているレトロゲーと相性抜群。もうタイトル画面からしグラディウスの『空中戦(beginning of the history)』やグラⅡアーケードの装備選択画面の曲だったり、BGMも昔懐かしいものが盛りだくさん。ファミコン好きならもうこれだけでテンションが上がります。

 

f:id:c-hearts:20181021224359p:plain

f:id:c-hearts:20181021224646j:plain

(実際のゲーム画面。アーチェリー楽しいよね)

 

最初は5*5とマスが大きいため、完成してもよく分かりませんが15*15くらいになると難易度も跳ね上がり、絵も分かりやすくはなりますが、例えばグラディウスのネーム入力時の星座マークだったり、そんなんいたなぁ的な敵だったりとかなりマニアックツインビーパロディウス、悪魔城といった名作やハドソンが子会社化したことでボンバーマンなども出てきます。楽しい。

 

誰かと戦うわけでもなく、ペナルティもなければヒントは回数制限がありますが広告動画を見てゲット出来たりと、一人でのんびりプレイするには最適なゲーム。秋の夜長に、ついうっかり夜更かししてしまう良いゲームです。最近のコナミは良いのを出してくれる…みなさまもぜひプレイしてみてください!

 

f:id:c-hearts:20181021225457p:plain

 

ただなぁ…これはどうやってみたら美樹原ちゃんなのだろうか…

 

f:id:c-hearts:20181021225537p:plain

 

こっちは分かりやすい。ときメモ問題をもうちょっとやりたいんですが、なかなかクイズを引けず。2のキャラとかもおまけで出てきてくれればいいのに