くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

youtubeとかのコメント欄って面白いよね

 

『勇者ああああ』(テレビ東京)でペンギンズのノブオさんが、毎年心が動いたBGMを『ノブオ・オブ・ザ・イヤー』として認定している話を嫁と見ていて、じゃあお互い何があるだろうかと考えていました。

 

■嫁チョイス

クロノ・クロス』の「star stealing girl」

同級生2』の「月の夢」

 

 

■僕チョイス

ファイナルファンタジーⅢ』の「果てしなき大海原」

D.C.ダ・カーポ~』の「Lovable Pup(かわいい子犬) ~オルゴール バージョン」

ゴールデンアワー』の「Insomnia」

 

などなど、それ今年関係なく今思いついた好きなゲームのBGMやん、と盛り上がっていたのですが、そう言えばとやはりエロゲーマーとしては外せない『AIR』の「夏影」を聞きたくなったのでyoutubeで検索してみました。まぁ便利な時代になったと同時に著作権ってどうなんだろう、というところなんですが、そこは大変な話題になるのでさておき。

 

何年経っても名曲は名曲、素晴らしいなとふとコメント欄を見るとまぁこれが面白い。元ページ行けば見れるのでなんですが、要約すると

・子どもの夏は大事。外で遊べ

・夏の喪失感、切ない

みたいに、元がエロゲだということを全く知らないコメントが散見できます。いやまぁそれだけこの曲が人々の心に色んな思いを抱かせる名曲であることの証明でもありますが、元がゲームの曲聞いて外で遊べって

 

基本的にyoutubeにしろGoogleとかAmazonのレビューもそうですが、自分語りをする人だったり「毎年聞いてるわぁ」とかどうでもいい報告をする人がいて、なんだか楽しくなりますね。でもアプリレビューは酷いものが混じっているのでITリテラシーってどこへ行ったのかという気になりますが。

 

いいものは万人にいい、ということで『AIR』を始め、名曲ぞろいのKey+京アニの名作アニメ『kanon』『CLANNAD』がAmazonプライムで来月から配信予定だそうなので、ぜひ観てね!『kanon』なら「少女の檻」だな!