くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

ファンならやるべき?『アークザラッドR』のいいところ悪いところ 個人的な感想②

 

前回に続いて『アークザラッドR』のお話。なかなか新規のプレイヤーさんが増えるのは難しそうなので、なんとなく面白そうだな、と思っていただけたら幸いです!

ファンならやるべき?『アークザラッドR』のいいところ悪いところ 個人的な感想① - くれいじーはーつ

 

2、アークザラッド1~3のキャラクターたちが登場!

 

懐かしの魅力あふれるアーク歴代キャラクターが登場します。
プレイアブルキャラクターとして実装されているのは、ポコ、トッシュ、イーガ、アーク2ではエルク、リーザ、シャンテ、ヂークベック、サニア、シュウにプレイアブルで無かったチョンガラ。3では最近、アレクとシェリルが実装されました。

 

逆に1・2では、アーク、ククル、ゴーゲン、大人気のグルガの実装がまだですね。私的にはパンディット(リーザの家族の犬っぽいモンスター)も仲間になってほしいです。

 

アークRの世界は、アーク2クリア後の世界の数年後という設定なので、実装済みのキャラクターはいい感じに成長してストーリーに登場します。ですがアーク2時の姿で楽しみたいという安心してください! キャラの外見は持っているレア度によって変化し、☆3はアーク1または2時の姿、☆5はアークRの姿、☆4はその間とレアリティによって成長していくのです。(アーク1、2で登場のキャラのみ)

 

f:id:c-hearts:20181102224421j:plain f:id:c-hearts:20181102224426j:plain

(左がゲームお馴染みの服装。説明文も変わります!)


まあ、現状では一度☆5にしてしまうと☆3の姿に戻ることはできないので、今後外見チェンジ機能が組み込まれるといいですね。


キャラクターの外見というと、キャラクターを最大まで成長させると「覚醒」するのですが、覚醒後も外見が変化し、髪の毛の色が奇抜なものになってしまうなどと、正直誰得なお楽しみ要素もあります。つ、強そう!っていう見た目になるよ。

 

f:id:c-hearts:20181102224625j:plain

 

 例:リーザの金髪がピンクになる…なぜ。
   チョコの覚醒は嬉しいですね。

 

しかしアーク2発売から約20年経ってしまったためか、歴代キャラクター全員の声優が一新してしまってるのが残念なところ。中にはこれじゃ無い感を感じているユーザーも少なくないようです。予算的にも難しいのかなーってのはありますけど、声優が変わってなければもっと話題になっていたような気がしますね。

 

筆者一押しの『シュウ』の声優さんだけは変わってほしくないな~。シャア役でおなじみの池田秀一さんが演じていたのですが、池田“シュウ”一さんあってのシュウだと思うので…と思ってたら実装されましたね。諏訪部順一さんが声優だそうで、うーん、好きな人ではありますけどシュウがねぇ…うーん。あ、今のところまだ引けてないです。欲しいよぉ!

 

f:id:c-hearts:20181102225248j:plain

(カッコいいし、性能も良いという評判。欲しいッ!)

 

またいいね!を押したくなるのはリア。
ヴェルマー博士の孫娘が立派に成長しての登場です。原作ファンは思わずニヤリですね。行動可能範囲外から敵を攻撃できるリアちゃんスペシャルが超強い。可愛いし強い、いつも覚醒リアをフレンドさんからお借りしております。

 

3 、『アークザラッド』シリーズらしいストーリーが良い!

詳細はネタバレになるので書きませんが、アークザラッド特有の容赦ない展開と、続きが気になっちゃう要素盛りだくさんな良ストーリーです。前作をプレイしてるとキャラのことが分かるので楽しさ倍増ですが、新規さんでも(きっと)楽しめると思うので、ぜひプレイしてみてくださいね!


え、なんであんたそっち側にいるのよ!