くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

FGOを若干放置しつつ、月姫Rを待ち続ける

1500万DL突破キャンペーンが始まったのでたまにはFGOというかFateの話題。

  

news.fate-go.jp

 僕は『Fate/stay night』どストライク世代でして、当時は寝食を忘れてプレイし、アーチャーや小次郎のかっこよさにシビれ、いつか固有結界か魔法のような技を開発できるよう、橋の下でよく拾った木でチャンバラしてました。子どもか。

 

 

あの時の2004年1月30日は『SHUFFLE!』『碧ヶ淵 夜伽の村のお嫁様』とか豊作でしたね。正直FateよりSHUFFLE!の方先にやってました。ちなみに同日発売の『乳感ナースっ!』の原画、みずのまことさんは一番最初にハルヒの漫画書いてた人。全8回で打ち切られちゃったけど、絵が好きだった(エロゲ原画の話。特に『V.G.NEO』)ので単行本まで買った思い出。今は見なくなってしまったけど、どうしてるんだろう。

 

f:id:c-hearts:20181107231129p:plain

(アビーちゃん欲しさの10連。当然の結果すぎる。このあと単発で哪吒は出ました)

 

しかしまさか『Fate』が発売されて14年経つというのに、未だに人気だとは思いもよりませんでした。しかも派生作品がいっぱい。FGO自体が派生ではありますが、今やこれが正史だと言わんばかりに幅を利かせてますね。

 

売上ランキングも1位を取っていたり、今度は1500万DL突破と、単純計算日本の人口を1.3億と考えるとおよそ11%もの人がプレイしている計算に。10人に1人。そう考えるとオタクはかなりの割合でやってそうですね。

 

そして本題。久しぶりに運営が気前よく☆4サーヴァントをプレゼントしてくれるそうで、ここが結構な悩みどころ。もちろん持ってない有用なサーヴァントを選ぶもよし、お気に入りの宝具レベルを上げてもよし…個人的にはトリスタンかエルドラドのバーサーカー、アタランテ・オルタ(好み)辺りがいいなと思ってるんですが、頼れる相棒ヘラクレスの宝具レベルも上げたい。

 

f:id:c-hearts:20181107230951p:plain

 

手持ちの中で唯一スキルマ。絆礼装を付け、数々の高難易度で頑張ってきてくれました。思えば友人たちとFateプレイ後感想を言い合っている時、「やっぱりボイスないと寂しいよね」という言葉に対して「■■■■■■■■■■■―――!」とボイスあるだろと真似をしたところ大ウケしたのを今でも覚えています。いい思い出って残りますよね。

 

ちなみに聖杯は未だに手付かず。☆4フォウくんも手付かず。最後までエリクサーを使わずに持っておくタイプです。

 

TYPE-MOONといえばもうすっかりFGO一色になってますが、僕は『月姫R』を待ってます。FGOもカッコいいけど、七夜とか紅赤朱秋葉のカッコよさはもうたまらんですよね。クレナイセキシュという言葉がまずカッコいい。声に出して読みたい日本語。今となってはなかなかプレイする人も少ないかもしれませんが、FGOから型月の世界に入った人にはぜひ『月姫』を、佐々木少年さんの漫画版もいいので知ってほしいですね!