くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

【悲報】ときめきアイドル サービス終了のお知らせ

 

f:id:c-hearts:20181115184916j:plain

 

危惧していたことがまさかこんなに早く起ころうとは…ハマって1ヶ月ちょい、若干ルーチンと化してはいましたがキャラの魅力もあるし、放置していいからプレイするの楽だし、あとはもうちょっと人気が出てくれればなーと思ってたのに…

 

2018年3月20日からサービス開始しているので、終了の2019年1月15日までは日数計算でたったの301日。1年も経ってませんね。

 

 

あくまで個人的な感覚として、何も調べてない状況で書いていることなので裏付けもなにもないんですが、コナミは切るのが早い気がします。『武装神姫』もファンの数こそ実数は少なかったかもしれませんが、アニメ化もしたのに消えましたからね。結局エストリルとジルリバーズは出ませんでしたし。ですが当時は時代が追いついていなかったのか、今はFAG(フレームアームズ・ガール)やメガミデバイスの人気を受けて復活する展開に。嬉しいことは嬉しいんですが、モヤッとします。あのまま細々とでも続いていてくれたら…

 

ワンフェス2011[夏]武装神姫UST配信まとめ 【新作神姫発表】 | Crazy-Hearts

ワンフェスでの新型神姫発表記事。ゲームには出たんですけどね)

 

もちろん企業なので利益を出さないものにお金はかけていられないのは分かります。コナミがどのような経営状態で、どこに注力してどの部門が伸びていて、というのはまったく分かりませんが、1ユーザーとしてはシリーズが終わるというのは寂しい限りです。巷ではコナミが終わらせたゲームシリーズなんて揶揄されてますが、あながちそれも間違いじゃないんじゃないかと思わされるくらい、新作が出なかったり期待していたものでなかったりしている印象です。中にはボンバーガールみたいなヒット?しているのもあるので、一概には言えないですが。

 

【参考】

KONAMIが殺したゲーム作品一覧wwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

コナミは何故がんばれゴエモンシリーズを終わらせてしまったのか | アクションゲーム速報

コナミデジタルエンタテイメントの現体制は何をしようとしてきたか - Togetter

 

ときめきアイドル』にしても、あの今でも語られる伝説的作品『ときめきメモリアル』の系譜であることを証明する”ときめき”の名を冠しているのに、このスパンで切ってしまうのか、とネガティブな印象がどうしても付きます。まぁ3でやらかしたりしたのですべてが評価されているわけではないんですけども。

 

f:id:c-hearts:20181115202237p:plain

グラディウスに2人同時プレイはないけども)

 

ときめきアイドル』については古参を呼び戻したいのか、新規ユーザーを獲得したいのか、戦略が曖昧な印象を感じていましたが、それでもいずみのような懐かしさを刺激するネタキャラを始め、『月風魔伝』『グラディウス』『悪魔城ドラキュラ』といった濃い収録曲にローディング画面の音楽がAC版グラディウスⅡの曲使ってたりと、細かいネタがあってさすがコナミ、意欲的だなーと感心してました。もちろんキャラデザインはもちろん性格も可愛い子が多く、収録された曲はどれも名曲だったので、プレイしてみて良いゲームだな!と思っていたために今回のサービス終了は本当に残念。ワイがときドル界でナンバーワンのブロガーになるんや!と意気込んでたのに…

 

最近ようやく朱音ちゃんをSランクアイドルにして、友好度40をこえ親しみの仲になったばかりだというのに…一応ローカルでもプレイできるようにしてくれるらしいですが、これ以上の発展がない…わけではないかもしれません

 

raffanime.com

 

こちらは5年も続いたので比較対象としては微妙ですが、サービスが終わったとしても展開するパターンもあるようです。望む形かどうかはそれぞれですが。でもなぁ…ときドルはまだここまでたどり着けてないし消えてくのかな…嫌だなぁ。朱音ちゃんもそうだし、美奈都も希少さんも夏海もつばさも、まだまだコミュ見れてないのに…新曲もイベントもなくなったらますます作業ゲーになりそう。とにかく残念でなりません。

 

f:id:c-hearts:20181115201537p:plain