くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

料理好きならプレイしよう! 『フードファンタジー』の感想

私は『ミスター味っ子』や『美味しんぼ』が大好きなんですが、料理人のバトル漫画はいっぱいありますよね。食材と戦ったりする『トリコ』というのも斬新で面白かったんですが、じゃあ料理そのものが戦ったならどうなんだろう? というちょっとトンデモな発想のゲームが配信されました。その名も名作FFと同じ略称ができちゃう『フードファンタジー』です! プレーヤー同士のバトルでは北京ダックVSカニみそ小籠包とかわけ分かんない構図になる辺り、興奮しますね!

  

f:id:c-hearts:20181117205931j:plain

 

 

☆料理を擬人化したキャラクター“食霊”たちが戦うゲーム

 

人類と『食霊』が共存する世界
『ティアラワールド』
レストランを経営しているあなたを待っていたのは
攻撃してきた『堕神』
あなたは『料理御侍』として美味しい料理を研究しつつ
食物から生まれた霊体 食霊と契約を結び
カレらを率いて堕神と戦おうとし決心した…
果たしてその結末は?

 

―公式サイトより引用 

「Food Fantasyフードファンタジー」公式HP―食霊と契約を結び、世界を取り戻す

 

これだけ見ると何が何やらという感じがしますが、大体のスマホゲーってそういうものなのでとりあえずやってみて、引っかかるものがあれば続ければいいんだと個人的には思ってます。正直シナリオあんまり読んでないですし…

 

日本では10月11日にサービス開始となった『フードファンタジー』(略称はフーファンらしい)。ツイッターの広告で頻繁に事前登録を呼びかけたていたり、豪華声優(井上喜久子さんなど)を起用して、ちょっと話題になっていたような印象がありますが、実は世界20カ国で配信されている大人気のゲームだったようです。というか国産だと最初思ってましたし…


運営は中国のFUNDOLL GLOBALという会社。個人的には中国スマホゲーをやるのは初めてで、ちょっぴり抵抗があったりもしたのですが、料理ネタが大好きなのでついついプレイしてみるとなかなか面白かったのでざっくりご紹介します。

 

【良い点】

・条件を満たして戦闘に勝利すると、以降はそのステージの戦闘は省略することができ、スタミナ消費だけで食材や経験値が手に入る。仕事にソシャゲの掛け持ちに忙しい人にはぴったり。

 

f:id:c-hearts:20181117210030j:plain

(オート戦闘画面を挟むことなく、結果だけ出てくるありがたい仕様)

 

・課金をしなくても日々のクエストをこなすと、“食霊(味方戦闘キャラ)のかけら“が手に入り、かけらを一定量集めるとSRやUR(URが現状最高レア度)の食霊が手に入るしくみ。またそのかけらでキャラクターの強さをランクアップすることもできる。最高ランクまで育てた後にかけらが手に入ったならば、変換して別食霊のかけらにできる。さいつよにしたあとも強化素材が無駄にならない! 精神衛生上、大変良い。

 

・レシピ、食材の種類がたくさん。レストラン経営もできるよ。料理ネタが好きな人にはたまらないね。

※レストラン経営→食霊のかけらやアイテムと交換できるコインが手に入る

f:id:c-hearts:20181117210216j:plain

(レストラン経営は改装が楽しい! 畳の上に自販機も置ける、フリーダム)


・声優陣が豪華。不思議なくらい豪華


【悪い点】

・絵柄が女性向けっぽい感じ。男性はあまり受け付けないかも。また日本製ゲームと比べると若干画力が低いものもある印象です。それはまぁ様々ですよね。

 

f:id:c-hearts:20181117210901j:plain

(イケメンですね)


・海外製のためか、日本語がところどころ変。登場人物の口調が突然変わったりする。(~だぜ!→~ですよ! みたいにキャラがブレてる時があります)

 

・ゲーム性が少なめな戦闘システム。プレイスキルがあろうが、負けるときはほぼほぼ負けます。

 

・ガチャイベントではバリバリ課金を催促してきます。(欲しいキャラを手に入れるためにガチャ・ガチャで手に入るアイテムが必須だったり、イベントでもスタミナ回復アイテムめっちゃ使ったり…)

 

声優押しのくせに台詞が少ない。起用するだけじゃあねぇ…

 

【戦闘システムについて】
食霊5人を選んで、堕神(人を襲ったりする悪いやつ)とバトル。戦闘は基本的に自動で進み、プレイヤーは眺めているだけですが

 

f:id:c-hearts:20181117210727j:plain

(戦闘を走るカニみそ小籠包くんが好き)

 

① プレイヤースキル2つ(HP回復、ダメージ攻撃、ステータス異常を付与等)
②特定の食霊をパーティに入れると解放されるスキル

 

を使用するタイミングで勝敗が左右される場面もあります。ただ、強い敵と戦うと、圧倒的な攻撃力に翻弄され、いつのまにか全滅しているというパターンがほぼほぼです。

 

なんだかんだマイナスな感じをつらつら書いてしまいましたが、気がつけば毎日ログインしてプレイしているので面白いことには面白いゲームです。そしてバトルやレストラン経営もありますが、やはり料理がテーマのゲーム。料理開発もありますよ!

 

f:id:c-hearts:20181117210827j:plain

(知らない料理もいっぱいあります。こういうところは楽しい)

 

戦闘に勝利するとステージによって様々な食材が手に入り、食材を組み合わせてレシピを開発したり、入手できるレシピで料理ができます。料理はデリバリーすることで報酬がもらえたり、食霊におごる(料理が料理を食べる不思議な図)ことで好感度をUPさせることができます。料理毎にはランクがあり、料理すればするほどステータスが高い品になります。

 

【総評】
気軽さ     ☆☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆
戦闘システム  ☆☆☆
食べ物ネタ   ☆☆☆☆☆
アトリエっぽさ ☆☆☆☆

 

アトリエ系が好きな人には合いそうな作品かなと! みなさんもぜひプレイしてみてくださいね!

 

f:id:c-hearts:20181117210354j:plain

ヤダ…この食霊、乳首立ってる…