くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

ゲーセンという文化を後世に遺していくために、何か出来ることはないか

f:id:c-hearts:20190523151219j:plain

beatmania IIDX 公式サイトに「金野火織の金色提言」の楽曲コメントが掲載されました。 - DJ TECHNORCH and 九十九音夢 - Blog

 

このゲーセン(音ゲー)愛に溢れた楽曲コメント。ゲーセンに通う人なら必読ですね。きっとDJ TECHNORCHさんと同じような想いをゲーセンに、ゲームに抱いていた人は多いと思います。

 

そんなゲーセンですが、全国各地で閉店が相次いでいます。

www.sugai-dinos.jp

北海道でも大きなゲーセンであったノルベサアドアーズ中心市街地から無くなり、そしてまたスガイディノス札幌中央店も6/2で閉店します。

 

ここはもう本当に、札幌に住んでた間はよく行きました。2階にレトロゲームがあり、家庭用でしかプレイしていなかった『グラディウス2』や『スプラッターハウス』、『黄金の城』という珍ゲームとの出会いもあり、思い出深いゲーセンです。それが閉店となると寂しいというかもはや悲しくなります。もう札幌行ってもいくところが無い…

 

ゲーセンの思い出といえば、大学時代にEXTRAでの『PARANOiA 〜HADES〜』(BASIC)をクリアしたゲーセンも無くなりました。何回やってもクリアできず、足神さまの友人の提案でいつも行かない駅前のゲーセンに行ってやってみたところなんとかクリア。お祝いにあんかけ焼きそばを食べに行ったことは今でも忘れません。

 

青春とともにあったゲーセンが閉店してしまうのは悲しいですが仕方がないことかもしれません。大物YouTuberであればゲーセンが賑わうような影響力があるかもしれませんが、現状そういうことはなく、今後も各地で閉店のニュースが流れることと思います。

 

じゃあせめて何か出来ることはないのかと思っていましたが、そういえばゲーセンの写真ってあんまり無いよな、と。

 

ということで、全国各地でゲーセンの写真を撮ってアーカイブする、というのはどうかと提案します。例え閉店してしまっても、思い出として残る。ゲーム画面はYouTubeにあるかもしれないけど、ゲームセンターがもつ雰囲気自体は写真や映像でないと残せないものですから、価値があるように思います。ネックとなるのはゲーム機を写すことによる著作権違反なんですが…

 

そこら辺含め、よい知恵や意見などがあれば教えていただきたいなと思います。