くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

映像カメラマンにこそジュリアの『流星群』MVを見て欲しい

 

曲も素晴らしいですが、映像カメラマンにはぜひ見て欲しいMV。

 

デレステしかりミリシタしかり、映像的に凝っているのは数あれど、ここまでリアリティを出したMVって他にあるんだろうか、っていうくらいにリアル。カメラ経験者は「あーわかる!」という気持ちとなんだかそれを撮っているような、妙な高揚感に浮かされること間違いなしの素晴らしいMVです。

 

どの辺がリアルなのかというと、まずブレを良しとした演出。普通ならしっかりとしたカメラワークで構成しそうなもんですが、冒頭からちょっとガタついてるのが目を引きます。

 

そしてそのままジュリアに近づいていくわけですが、この時のドリーのムラッ気ある動き!ドリー難しいんですよね、ガタガタしちゃうの分かります!

 

0:53辺り「暗闇を照らすように」の入りや1:12「足音が響いてる」の足元を映すカットもスイッチャー(カメラの映像を切り替える人)やカメラの反応遅れっぽくてリアル。

 

そもそものカット割りがライブっぽいので、そういう映像が好きな人やカメラマンとしては見ていて本当に楽しいんじゃないかと思います。

 

ミリシタはシアターという空間でライブをやっているという設定なので、他の楽曲もステージ装飾が凝っていたりダンスが凄かったりという特徴はありますが、デレステのような自由な表現が出来ない制限があります。ですが、今回のMVはそれを越えて(というか活用して)、ジュリアというロックなキャラが、オンステージで、ライブをやるという演出を見事にしています。これは本当素晴らしいですよ。ギターの動きも実際の動きそのままらしいので、神は細部に宿るという言葉通り、細部にもこだわり抜いた神がかったMVと言えると思います。

 

モーションアクターが声優さん本人というのも熱い。

www.famitsu.com 

ミリシタはほとんどやってなかったのでこんな良い曲があるとは…オススメに出してくれたyoutubeに感謝です。