くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

コブラスピンオフ『サラリーマン ジョンソン』熱烈希望

 

また会おう!

 

憧れの人はいますか? と聞かれたら僕は迷わずコブラとクレイジーパピヨン土竜の唄)と答えます。肉体的にも精神的にもタフで、へこたれず、常に明るく、ユーモアがあり、生きることを楽しんでいる。こんなの誰だって惚れる。俺だって惚れる。

 

そんなコブラのアニメが期間限定で、今日現在で4話まで公開されてるんだからもう見るしかないね! 特に3話は宿敵クリスタルボーイとジェーン・ロイヤル、そしてみんな大好き電磁ナイフのドグが登場しますよ! バーに入ってからの「アイスミルク、ダブルでね」からイチャモンつけられて「犬のほうがあんたに似てるんだ」のやり取りは何度見ても面白い。アニメだとドグの死に声が犬っぽいからなお素敵。

 

漫画版ももちろん面白いんですが、アニメがこれまた、野沢那智さんの演技が素晴らしい。三枚目(整形後でも十分イケメンですが)っぽいキャラクターのひょうきんさと、決めるところはバシッと決めるカッコいい渋さを感じます。タートル号の動きとか銃のエフェクトといった漫画では表現しきれない動きの演出もカッコいい。3話のタートル号のフォーメーションCの蛇っぽい動きとか映像ならではですよね。

 

エピソード的にはラグボールが人気ですが、果たしてこの無料配信期間でどこまでやってくれるのか…個人的には『二人の軍曹』と『ロボットはいかが?』辺りのエピソードも痛快なアクションとは違って、世にも奇妙なというかSFやミステリー要素がある感じで好きです。このテレビ版ではないですが『カゲロウ山登り』とかも好き。

 

bumppillows.hatenablog.jp

ヒューッ! とかイカした三枚目キャライメージが強いのでそういう話が多いように思われてそうですけど、原作を読むと哲学者の言葉がキーワードだったり、神話や古代文明が背景にあったりと結構深い話も多いです。

 

 

ところで最近『野原ひろし昼メシの流儀』『らーめん滑川さん』(これはちょっと違うか…?)といったスピンオフ漫画が流行ってますが、コブラが記憶を取り戻す前の『サラリーマン ジョンソン』とかで誰かやってくれませんかね。1話を見ていただければ分かるかと思いますが、そこまで性格は変わってないので色んな意味で凄いサラリーマンだったんじゃないかと。

 

ジョンソン「ノックをするべきだったかな」社長「いいさ オレとキサマの仲だ」

「残業してまでお前を助けるヤツはいない」「いるさっ ここにひとりな!!」

「契約が取れなかったらどうする?」「笑ってごまかすさぁ」

「こんちは―っ!」

 

ウッ 読みたい!