くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

『サクラノモリ†ドリーマーズ 』(MOONSTONE) 感想と考察

f:id:c-hearts:20190507144817j:plain

ジャンル:学園アクションスリラーADV

ブランド:MOONSTONE

発売日:2016年5月27日(金)

 

Lassの『3days~満ちてゆく刻の彼方で~』という作品に、いかにもヒロイン(サブ)という立ち位置にいながら攻略できなかった千神奈々子ちゃんという可愛いキャラがいました。前作品にも出ていたために今度は!と期待されていながらエロナシ。そして待望のメインヒロインになった『FESTA!』はシナリオが…というファンにとってはなんとも不遇なお話。そうやって期待して買わせることを当時"奈々子商法"と言ったものでした。

 

体験版だけはやっていたので知ってはいましたが、改めてまどかは攻略対象外なんですね。一応話にオチは着いているので扱いはいいんですが…下着姿があるくらいだからちょっとくらい脱いでもらっても…まぁそれをやってしまうと他のキャラとくっつくのが気持ち的に負い目を感じるので仕方ないんですが、それでも僕はッ!

 

f:id:c-hearts:20190507145900p:plain

こんなに可愛いのが悪い。これはまどか商法で2をプレイせざるを得ない…

 

というわけで以下ネタバレ感想。大まかな内容は公式サイトとこちら様の感想がわかりやすかったので参考にまでに。感想に激しく同意。

 

■シナリオ

1部はまどかを殺したジョーカーを追って片がつくまで、2部は各ヒロインルートに行く内容となっていますが…1部の最初は結構いい感じに怖いです。ホラーCGもチカラがありますし、敵もいい感じにキチガイでワクワクしますが、次第に薄味になっていくのが残念。あと1人くらいはやべーやつ出して欲しかったなぁ…『怪人ハンターズ』(閲覧注意)とは言わないけれど、守安に近いものを感じたのでその路線で来て欲しかった。塔ノ沢はエロシーン無いのが本当に残念。

 

しかし各所で書かれている通り、ホラーっぽい内容だった1部と甘々な2部(一部そうじゃない人もいますが)の落差が激しく、あのギリギリしてた主人公がいいんだよなぁという人には2部イラネ、と感じられるかもしれません。

 

やはりまどかの存在が大きすぎます。基本的に主人公を助けてくれるのがまどかなので、ヒロインズの有り難みがあんまり感じられないんですよね。そんな思い入れがあるまどかがいくら成仏したから、前を向いて進んでと言われたからといってそうほいほい付き合う気にはなれないよ、というのがプレイヤー感情ではないでしょうか。

 

戦闘シーンについては「夢の中なので精神力が大事」「身体の変化もできるけど起きた時大変」と最初に言われていたので楽しみにしていたんですが、これもあんまり、最初しか出番が無かったので残念。もっとギリギリな戦いをして苦しむ主人公の姿が見たかった…

 

【オススメの攻略順】は 真幌→初音→襟坂→暮羽 ですが、正直なところ暮羽以外はどうやってもいいと思います。怖いのを見たいなら襟坂オススメです。真幌さんは普通のエロゲーって感じなので構えなくて大丈夫です。

 

f:id:c-hearts:20190507224950j:plain

 

みんな可愛いですが、まどかを除けば襟坂が一番好きです。デレデレになるのはもちろん、出会い後の廃屋イベントが印象深かった…こんな子とタンスに密着して入ったらムクムクしちゃうよね。

 

■考察

作品の根幹にいる『ジョーカー』という存在ですが、暮羽ルートの最後でようやく彼が何を考えていたかが明かされます。『正義のヒーロー』がそうあるために必要な『悪』こそが『ジョーカー』、そう言うと『バットマン』シリーズの悪役ジョーカーもそんな敵でしたね。(ダークナイトの、って言ったほうがいいのだろうか、あんまり深く見てないので藪蛇ですが)

 

最後まで殺す殺さないの選択が出てくるのも似ていると思います。

 

で、最後にジョーカーを殺したあとに「俺自身がジョーカーだったのでは?」という2人の関係性を深く示すセリフがあります。おや?と思ったのもつかの間、無事倒して平和になったね的な感じで暮羽が出てきて話が終わるわけですが…これは深層から戻ってきて無いと思うんですがどうなんでしょう。今までは"気づき"に沼での水切りが出てきていましたが、ラストは海という果てが見えない場所で、しかもおあつらえ向きに石が落ちている状況。これはダメなやつですね。

 

そしてもう一つ、唐突に出てきたリカーですが…どう見ても寄生獣です、本当にありがとうございました。これも浦上という殺人鬼がジョーカーと同じ立ち位置なので意識してのことなのかなと思います。殺したいから殺す浦上に対し、後藤ですら殺すのをためらった新一。なんだか似てますね。ジョーカーから解放されたことで心に余裕を持てるようになった慎司というのも、ミギーのセリフを思い出します。

 

■まとめ

ホラーエロゲをやりたいならオススメしたい作品。キャラも絵も声もいいので、全員攻略するのに苦は無い…のですが、やはり1部とのギャップが気になるところ。この辺りはまぁプレイしてみて、ダメならスキップしながらエロシーンを見るのがいいでしょう。あとは2に期待。

 

個人的には芹菜さんと合流して復讐鬼になるルートとか見たかったです。慎司君は素は普通な子だからなぁ…もっと殺伐として欲しかったところではあります。ジョーカー撃破後にまどかと心霊探偵するとかね。まぁそれもこれもまどかが可愛すぎるから心残りになっちゃうんですよね。うーむ、リアルタイムでやってなくてよかった!