くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

【アリスギア】バーベナイベントのギャルゲ元ネタが分からない

f:id:c-hearts:20181027165205p:plain

 

先日の記事でアリス・ギア・アイギスのイベント『バーベナを抱きしめて』の通知やら内容がギャルゲネタいっぱいと書きましたが、それ以外にもいっぱいありました。

 

そもそものイベント名『バーベナを抱きしめて』はPS『季節を抱きしめて』からきているものと思われます。『メモリアルシェル』は『ときめきメモリアル』、『センチメダル』は『センチメンタルグラフティ』ですね。

 

f:id:c-hearts:20181027165853p:plain

 

『恋のようにボクたちは』は『トゥルー・ラブストーリー』の主題歌「トゥルー・ラブストーリー〜恋のように僕たちは〜」から来てますね。

 

 

名曲ですねー。歌っているのは今や女優として大活躍の仲間由紀恵さん。上手い、さすがダウンローズ『劇場版機動戦艦ナデシコ』ではラピスの声もやってましたし、事務所的にはどういう風に展開していきたかったのか謎。

 

と、ここまではなんとなく元ネタが分かるんですが、どうしても『わたしを忘れないで……』が分からない。主題歌の流れで来てるのかと思ってプレステのギャルゲを色々当たりましたが分からず。『リフレインラブ』『みつめてナイト』『やるドラシリーズ』『NOeL』とかずいぶん懐かしいタイトルを見て楽しい時間を過ごしましたが。これも何か元ネタあるんだろうなぁ。『To Heart』『ONE~輝く季節へ』とかはエロゲが元なので違うのかなと思いますし、プレイしててそんなんあったかなと。

 

「私を忘れないで」で調べるとアトリエかぐやの『少拘女~私を忘れないで~が出てきますが、これではないことは分かる

www.getchu.com 

Twitterでもここに言及している人がパッと調べた感じ出てこなかったので、いつか分かる誰かが教えてくれることを期待して書きます。これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。