くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

『劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』ようやく見てきた感想。アニメ版が好きな人はぜひ!

やっぱ漢はこういう風にかっこよくありたいもんですね…エロいところはさておき

 

https://cityhunter-movie.com/

 

ようやく近場の映画館でやってくれたので、遅ればせながら観てきました。大ヒットしてるニュースを見ていたので期待していましたが、確かに期待通り良かった!とは思いますが、一方ポロポロ出ている『これは劇場版でやることなの?』という批評も納得。以下ネタバレ入りつつ感想。

 

・良かったところ

ストーリーはまぁシティハンターってこういうもんだよね、という美女の依頼を解決する推して知るべしな感じ。正直シナリオとしての起伏は乏しいですが、その中で遼ちゃんが(スケベなことしながら)いかにかっこいいところを魅せてくれるかが大事ではないかと。そして漫画終盤のような、遼と香が信頼しているからこその動きで最後を決めるっていうのが良かったですね!今回はそこにアニメ版の主題歌なんかが掛かってくるので知ってる人にはたまらんと思います。

 

個人的には『CITY HUNTER~愛よ消えないで~』が一番好きなので、あのタイミングで掛かってくれたことだけでもう満足。どの主題歌も好きですが、特にこれが映像と相まって最高なので、abemaで無料公開しているヤツでぜひ見て欲しいです。EDはもちろん『Get Wild』。止め画でセリフ入って前奏がかかる…かっこよさってこれだよなぁ。スタッフロールで流れるダイジェスト版映像もかっこいいんですが、歌詞を当時のようなフォント、画質の悪さで表現している辺りこだわりを感じました。見間違いじゃないよね?

シティーハンター | 【Abemaビデオ】見逃しても無料で見れちゃう!

 

あと設定が微妙に現代ナイズされていて、掲示板をARで表現していたのにはびっくり。掲示板って今の御時世なぁと思ってましたが、ああいう形でならなるほど確かに。スマホ持ってたりドローンが出たりと当時とは違うアイテムが出てきましたが、まぁそういうもんだということで。

 

・微妙なところ

往年のファンには懐かしくてたまらないとは思いますが、一方で昨今の劇場版アニメとのクオリティの差、というのはあるのかなとも批評を読んでて納得。最近のキレイだったり演出凄いですからね…お約束感の強いシナリオも人によっては…

 

ただあのスタッフを集めて、劇場という環境で、あの画、声、音楽を表現(再現?)出来た、っていうだけで今作は価値があるんだと思います。そりゃ当時と全く同じではありませんが、御歳72歳の神谷明さんや60歳の伊倉さんの演技が聞けるわけですし。そこに何か加えてしまうと懐かしくて見たい人から批判されるでしょうねぇ。

 

プレミアムモルツ」も凄い目立ちましたね。仕方ないとはいえ、広々とした空間にL字ソファーがポツンとあって、そこで飲んでるあの画はちょっと気になりました。もうちょっと詰めた画にしても良かったのでは…

 

あともっこりが規制されていたこと。おかげで妻がもっこりの意味を正しく理解出来てませんでした。

 

・まとめ

ある程度知識がある僕はすっかり楽しめましたし、まったく見たことのない妻もなんやかんや面白かったと言っていたので、ちょっとでも興味がある方はぜひ!どちらかというとここから漫画とかアニメに入っていって、もっとかっこいい遼を見る、という流れの方がいいのかも?

 

しかし遼ちゃんしかりコブラしかり、かっこいい漢は赤い服なのか…?

 

<参考>

 『劇場版シティーハンター新宿プライベート・アイズ』ネタバレ感想&評価! 昔の作品を現代に蘇らせる難しさ…… - 物語る亀

 

『劇場版シティーハンター 新宿PRIVATE EYES』のネタバレ感想・解説・考察!20年ぶりの再アニメ化!|FILMEST

 

地元で語る武勇伝『劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』レビュー【ネタバレ】 | ワタリドリの手帖

 

【感想・ネタバレ】「劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>」- ほぼ知識0の人間でも楽しめる! - ゆずの坂