くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

『15 Second Horror Film Challenge(15秒ホラー動画コンテスト2018)』TOP20を見てみよう

見たくないと思いつつ、指の隙間からつい伺ってしまう…ホラー、良いですよね。自然の摂理の不明瞭さを表す、人を惹きつけてやまない分野だと思います。

 

スラッシュにしろオカルトにしろ、ある程度ホラー映画には定形があって、それをどう踏襲するか、どう崩すかが面白くなってくるんですが、そんなストーリーの大部分を省いてこれぞホラー!なシーンを15秒の短い時間に凝縮した『15 Second Horror Film Challenge』というホラー動画コンテストがあります。去年(2017年分)は話題になっていたので1位だけは見たっていう方は多いんじゃないでしょうか。

 

 【衝撃】たった15秒の怖い動画コンテスト1位の動画がマジで怖い件 / 主人公の女子が15秒後に衝撃的ラスト | バズプラスニュース

 

2018年分のコンテスト動画もいつの間にか順位が決まって動画が上がっていたので見ましたが、うーん。確かに去年の1位ほどのインパクトは無いのかな、というかこれどういう意味なんだろうというのがぽちぽちありますが、なにせ15秒という短時間なのでさくさく見れていいですね。TOP20位から個人的に好きなのを下記。もちろん程度はあれどホラーなので閲覧注意。特に19位のは…

 

19th. Just the Tip https://youtu.be/KnEDV9ftJrQ?t=21

12th.  CPR https://youtu.be/KnEDV9ftJrQ?t=135

2nd.    Right Hand Red https://youtu.be/KnEDV9ftJrQ?t=294

 

 

面白いのかもしれないけど言葉とか文化が違う、というのは難しいですね。特に1位はなんとなく言いたいことは分かるんですが、どういう意味なのか思考のクッション挟んでしまうのでうわこわっ!とならないんですよね。その点2位は『不安の種』っぽくて好き。こういう言葉がなくても伝わるものがいいですね。あとカメラ通してこっちに移動してきてるパターン多すぎ。怪物/怪人とかも。居るってだけにすればいいのに最後に血を出したがるのはお国柄なんでしょうか。

 

とまぁ日本人らしいジメッとした感性からはあんまり好まれないかもしれませんが、ホラー好きな方は見て、なんなら応募も難しくないようなので撮って応募してみてもいいかもしれませんね!

 

ちなみに僕はジャパニーズホラーが苦手なので『呪怨』すら見てません。