くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

今日はシャロンの誕生日。QMAの今昔を思う

f:id:c-hearts:20181110211320j:plain

 

昨日はときドルの記子ちゃんの誕生日(嫁と一緒)でしたが、今日(11/11)はQMAこと『クイズマジックアカデミー』のシャロンの誕生日! スマホゲーム『クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム』ではシャロン生誕祭としてログインボーナスでヘッドドールがもらえ、記念ガチャも開催されてます。もちろんアーケード版でも記念スタンプなどがもらえます。 

※11/10に今日って書いて挙げてましたが、正しくは11/11です

 

 

www.4gamer.net

 

写真は前のブログから引っ張り出してきたQMA4の賢者昇格画面。いや懐かしいですね、ファイルの日付みたら2007年4月でした。もう10年以上も前になるとは…僕はQMA3からプレイし、ずっとメインはシャロンを使ってます。CNは『リリィ』。かの戯画の名作『DUEL SAVIOR』のヒロインからいただきました。らぶらぶビーム!

 

f:id:c-hearts:20181110212322j:plain

(優勝の一枚絵とかありましたね。これはQMA5かな…)

 

バージョンが進む毎にシステム改修が行われ、ビジュアルや世界観、声優さんがお亡くなりになった関係でキャラも変わったりと、夢中でやっていた頃と今では全然変わりましたね。今ではすっかり検定試験専門になりました。大人漫画面白いよ!

 

そういう点で考えるとスマホ版はありがたい存在です。正直システム面は各所で色々言われていますが、確かにクイズゲームで正解=攻撃はそうならざるを得ないとしても、そこで難易度だけ上げて敵を倒せなくなるっていうのは辛い…ということでベータ版テストまでやっておきながら放置してましたが、最近検定試験が追加されるようになったのでそれだけやってます。

 

games.app-liv.jp

最初はキャラ目当てで始めたQMAでしたが、もちろん今でもキャラに魅力はあるし、絵師が変わってからは余計エッチなのでそういう点ではもっと話題を呼んでもいいような気がするんですが、今となってはクイズゲームというシステム面で好きなので、もう黙って問題だけ解いていたい。そういう意味でも検定試験というのはありがたい存在。今作アーケードのカードゲームに至っては一度もプレイしてないのであれこれいう資格は無いんですが…

 

DS版やOVAが出た時が一番盛り上がったんでしょうかね。あの頃はもしかしてテレビアニメ化とかしねーかなと思ってましたが、今の状況を見るに…一定層ファンはいるんですけどね、固定客しかみないし、最近はお試しで遊ぶカップルも見ないので今後が心配です。クイズゲームはまたスマホゲームと相性良さそうなので、好きでもなければわざわざゲーセンで100円かけてやらないよねぇ…あれ、じゃあスマホ版が流行ってても良さそうなんですが、うーん。

 

三国志大戦はわりと復興してきているように思うので、QMAもここらで一つ。やっぱりときドルとコラボやね! え、どっちも栄えてないって?