くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

ファンならやるべき?『アークザラッドR』のいいところ悪いところ 個人的な感想①


待望のアークザラッド10年ぶりくらい?の新作、『アークザラッドR』が配信されましたね! 配信3月目くらいということで、事前登録をし、いまかいまかと配信を待ち望んでいた私が『アークザラッドR』(以下アークR)の魅力をお伝えするため、ゲームの特徴をまとめてみました。長くなるので分けますよ!

 

arcthelad.com

 

1、 キャラクター全員が最高レア度に成長できる!しかし…周回しゅごい

 

f:id:c-hearts:20181031012656j:plain

 

この子可愛いけど弱いなぁ…そんな思いをしたことありませんか?

アークRにおけるキャラの最低レア度は☆3なのですが、進化の石をクエストで集めるとどんな子でも最高レア度の☆5まで成長させることができます! FGOでいうところの☆3メディアを☆5に、しかもステータスも相応のものになる感じですね。確定ガチャのみ回すという超低課金勢の私には大変ありがたいシステムです。

 

体感的には

☆3→☆4には進化クエスト20回くらい

☆4→☆5には進化クエスト40回くらい  かかります。


しかーし、最高レア度にしたところで満足することはできません。キャラクターを覚醒させるという大きな仕事が待ってます。これが一番大変。

 

f:id:c-hearts:20181031012556j:plain

 

「覚醒」とは覚醒石を集めて各キャラクターの成長ボードのパネルを解放して、特技を強化したりステータスをアップさせていくというもの。全パネル解放で初めてキャラクターが覚醒するのですが、1つのパネルで最大9000個必要とされます!

 

覚醒石はクエストの上級1回で約50個手に入るので、この1つのパネルを解放するにも約180回の周回が必要となります。スタミナ消費量もすさまじく、ざっと計算して9000スタミナ必要ですが、スタミナ1回復するのに3分、スタミナ20回復するのに1時間かかるので、450時間、約19日スタミナの回復に時間を要することになります。(全開放で31,000個必要らしいです。オエー_| ̄|○


その上覚醒石は属性に応じて5種類存在し、曜日によってプレイできるクエストが限定されるので、急いで強くしたい人は一気にやるしかありません。それで全パネルを解放すると考えると…途方も無いネ!

 

私は毎日ログインしていますが、スタミナに石を割らないのんびり勢なので、ゲーム配信開始から3か月経った今でも、誰1人覚醒出来ていません。

 

ちなみにゲーム内の闘技場では他プレイヤーが育てたキャラクターを対戦して、戦績に応じて報酬(精霊石)が手に入ります。5人のキャラクターを選出しバトルするのですが、5人全員が覚醒しているという本気勢と対戦で当たることもあります。(体感だと2割くらい。1人でも覚醒しているプレイヤーは7割ほどといったところでしょうか)

 

だけど覚醒石集めるのしんどいし半端ないって(´・ω・`)

 

f:id:c-hearts:20181031012922j:plain

(まだこれしかない…)


そんなプレイヤーの心情を察してか、最近追加された『アークザラッド3』のアレク、シェリルピックアップガチャでは、ピックアップキャラの☆5が出ると、覚醒済みのキャラクターが手に入るという超絶サービスを実施。

以前は入手済みの同ランク以下のキャラが手に入れば、レア度に応じて魂(これも覚醒石と同じような役割)がもらえましたが、この魂増量キャンペーンあれどいきなり覚醒済みのキャラが手に入るのは無かったですね。大盤振る舞いだ!

 

うーんしかし、どんどんインフレしてしまうと、インフレ前のガチャ引かなきゃよかったーという不満に繋がるので、バランスは考えてほしいですね。ちなみに私は20連しましたが、アレクとシェリルは手に入りませんでした。


以上のシステムを考えると、アークザラッドはガチャに課金するゲームでは無く、スタミナに課金するゲームということになり、のーんびりやれば課金することも無く最強キャラを仕上げることができるので、その点はウリにしたいポイントです。
なにより費やした時間に応じて強くなる感覚がいいですね。努力は実ります


いろいろマイナスなことも書きましたが『アークザラッドR』楽しいよ!皆プレイしてね!

 

というわけで長くなったので次回に続きます。