くれいじーはーつ

ゲーム、漫画、アニメの話とか写真とか好き放題にやります

冬になったら聞きたい『Sentinel』(CLOCKUP)の「Silent Snow」

 

人は青春時代に聞いた曲をずっと聞き続けるというような話がありますが、それはあながち嘘でもないなと感じます。春夏秋冬、季節に合わせて「あーもうこの曲の季節か…」なんて思うことありませんか? 今だと『Last regrets』『snow angel』とか…

 

そんな冬ソングの中で映像と相まって好きなのが、今からもう12年前にCLOCKUPから発売された『Sentinel』(2006.12.22)の「Silent Snow」という曲。

 

f:id:c-hearts:20181219233005j:plain

 

歌: Rita

作詞:KANOKO

作曲: Elements Garden

 

常々、音楽に関する語彙を持ち合わせていないので感覚的に好きとしかあまり言うことが無いんですが、サビに入る時のデッデッデッ!っていうのが好きです。サビで曲の印象が変わるのもいいですね!

 

そして個人的にはこのデモの映像が音楽ととてもマッチしていてオススメ。ぜひ見て欲しいエロゲデモですね。最初の音楽に合わせて動く青い円や四角が小気味いいですし、時折入るやけに力の入った背景の画が素敵。

 

f:id:c-hearts:20181219231654j:plain

f:id:c-hearts:20181219231709j:plain

 

あとはシナリオの肝となる時間遡行(過去改変)を表す時計や壊れたグラスが巻き戻されて直ったりと、そういうニュアンスも含めたカットがあるのが分かりやすくていいですね。

 

なんて書いておきながらなんだかんだ体験版だけでゲームはやらなかったので、この青い枠の意味が実はあるのかなーとかまだ隠れた意味があるのかもしれませんが、冬になると曲と映像相まって未だに聞いている曲です。

 

この頃のクロアプは『プレゼンズ』『黒の歌姫』とか歌も映像もかなり良かったですね。その分作風がエロなのかもうちょっと読み物やりたいのかブレてた時期でもありますが…個人的には『プレゼンス』の「Wind of Cronus」辺りもかなり好きだったので、興味のある方はぜひ!

 

こういう古いエロゲの曲やデモが忘れられないようにしたいですね…しかしもう12年も経つのか…